こういうことをやっている政府はダメだ

【ポジションTalk】トルコ、公用車数は世界最大

01/16 01:03


 一部のトルコメディアは14日、トルコ所有の公用車数が世界最大というレポートを紹介している。記事によれば、トルコには約12万5000台の公用車があり、ドイツの9000台、フランスの8000台を大きく上回っているという。
 トルコ公用車のうち268台が大統領府によって所持されているようだ。全体数からすれば割合は少なくみえるが、公正発展党(AKP)がトルコの政権を獲得した2002年以前は、大統領府はたった2台しか公用車を使用していなかったとしている。

また政府専用機に関しても、トルコは16機を所持し、フランスの14機、ドイツ12機、イタリア11機を上回っている。AKP政権の前にトルコは政府専用機を所有していなかった。この専用機だが、大統領や大臣だけではなく政府高官もかなり頻繁に使用しているらしい。
 多数の公用車や専用機、維持費だけでもかなりの額になるのではないか。

 15日にトルコが発表した12月中央政府財政収支は308億リラの赤字となり、AKP政権下で最大の赤字幅を記録した。大臣や役人の移動も多額の費用をかける政府、その赤字を縮小させることはなかなか難しそうだ。