トルコリラ 19.48

サウジの記者殺害の真相発表に対するリスク回避でグーンと下がり、戻してはいますが、まだ、0.5の下落になっています。

 

この下落が、サウジの件なのか、(それだけだったら下がった分はあがるでしょう)、それとも株価を含むリスク回避の流れなのか、の見極めが必要な情勢かと思います。

 

ずっと相場に入れない私は、グーンと下がった底値を見ることなく反発局面で買い足しましたが、19.800前後で買っていたものが含み損となりました。1ヶ月程度スワップ貯まらないと復活できないLotが出来ました。

ただ、エルドアン は自制の効いたコメントをした(誰も攻撃しなかった)ということでひとまずは良かったといえるでしょう。(ってどこまで発言が怖いんだって)

 

www.aljazeera.com

https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-10-23/erdogan-says-khashoggi-murder-planned-in-saudi-arabia

 

ああ、やっぱりこっちか。

エルドアン が国内銀行に金利引き下げを要請したようです。

〔マーケットアイ〕外為:トルコリラ下落、大統領が国内銀行に金利引き下げ要請との報道 | ロイター

そうだよね。金利を引き下げろって、高金利で借り入れて低金利で貸せって、借りる側からしてこんなに嬉しいことはないですが、貸す側(銀行)にとって無理難題とはこのことを言うのでしょう。銀行はたまったもんじゃないですが、市民にとっては嬉しいですね。(常識があるとかじゃなく単純にうれしい)

エルドアン さんの発言には結構このニュアンス、「市民にとって嬉しい」がありますよね。食品の値下げとか。市民の困窮を救う政治と言う意味において正しいと思います。ただ、道理が通らない政策と言う意味において無意味な発言ではあるのですが。

ただ、民主的な状態で、ポジショントークをしているだけであるのであれば、理解はできます。

 

エルドアン  金利引き下げ」ってgoogle先生に聞いてみたら、2015年の記事ですが、同様の見解がありました。

www.fxturkishlira.com

市民への人気取りであるとの趣意です。まあそうでしょうね。ある種、小泉首相時代や調子良かった頃の小池百合子のような。

 

 

 

いつも参考にさせていただいているトルコリラと天国様

tryzarkeeper.blogspot.com

勇気を貰う日々が続いています。

 

早くそこまで行きたいなぁと思う今日この頃。

 

しかし、投資資金増加を凍結している私として、そのほかの資産が増えてくれたらとおもうのですが、そうはいかないので、牛歩で進んで行きます。 

まずは今回下落分を回復していただくことも重要ですが、ヨコヨコでスワップカバーでもいいのでほっといてくれたら〜と思います。

 

ただ、上で売って、下で買う(利食い百万馬力を実施する局面にもなったかなぁとも思う今日この頃です。以前までは、8月の恐怖を超えてガチホールドで続けてきて、恐怖の8月前に復帰して2個減らして5個買い増し、さらに今回5個買い増しした状況になりました。今日の下落はまだまだ平均を上回っていますが、上下動でうまく利食いと買い増しを繰り返せたら・・・なんて、そうは問屋が卸さないですけどね。

 

***** 

現在価格:19.54-61

保有数:450k(45個) ※19.40で5個増やした

獲得単価:av 18,522

*****