3/14 weekly strategy

まず反省

 どんなに準備していても、それが皆も準備しているということで、飛び抜けて人と違うことをしていない限り、資産が減るというリスクに苛まれ、恐怖を覚える。

恐怖を感じて、そこで投げたとき、そこが底になる。

なので、恐怖を感じる。そのために反対にいる人達を想像する。その恐怖を認識する。

今回で言えば、

・おかしいから引いて行くぞ。(皆も一緒。僕も一緒)

 ボラティリティが高いのでその上下を取ろう。1000ドルづつだ。

 → 2000動く。

 →2000の次の日も1000落ちる。

想定外となる。焼かれる。

 

・これ以上下がらない。(安易にSLを入れなかった)→焼かれてた。

 

・ボラ動いた→飛び乗った。→ 焼かれた

 

今回もおかしいと思ったとき、やることは2点。

 引き上げる(トレードしない)。

 逆に入れる(売りを入れる)

ってことだよね。

 

そうすれば、今回は大暴騰と言えた。

 

そしてこれはまだ終わっていない。というか終わらない。

 

●マインド

 ・1235の徹底

 ・勝てるところだけ入るの徹底

 ・入るところを決める(待つ)

 ・チャートから離れる

 ・ゲームにする

 ・ローソク足を予測する。(1H、4H)日足で毎日

 ・買う前に逆を考える(買うのなら、その値で利確したい人は多いか、損切りしたい人は多いか)。騙し上げは玉集め。

 ・損切りしない。ていうか、損切りしない入り方をする。(資金管理だし、ポジションだし)

 ・乗っていない電車を気にするな。

 ・買うと上がることを考える。(下がったらどうするかを考える)

 ・自分の考えがあっているとわかったら買い増す。中長期投資でね。

 

 

●環境認識

・国家にできることはない(すくない)なんて、やっぱり無い。このくらいならまだまだやることはある。

・もうダメだというところで、肩透かしと衝撃的な発表がある。

・最終的にマーケットは底をつけたが、青空ではない。