つれづれ

・指数じゃないんだ、個別株なんだ。

 

・スキャルはゲームなんだ。だから時間を決めて取り組まないとできないのだ。だから時間を決めるのだ。歩きながらはダメなのだ。

 

・スイングは、

 

・どっから入ってもどうやっても勝てる資金管理方法。資金管理方法だけで勝てる。

そう思う。

金管理だけがストラテジーのままにコントロール可能。

資金があれば何度でも勝負できる(負けないこと、稼ぐのはそれから)

 一つは損切り

●X%ルール

  例)2%:10万円でやるなら、2000円で損切り。(1ロット 20Pipsまで)

    5%;(1ロット 50pipsまで)

 

とにかく、それ以外はルール違反とする。『ルール違反はしない』 

●期間合計損益で打ち止め

   日5回まで

 

●淡々とできるか

 淡々とエントリする

 淡々と損切りする

 淡々とホールドできる

  感情的な取引、損切りへの躊躇

 

●迷ったらやらない。「ついついやっちゃうをやらない」

  本当に機械的にやる。最終的に結果が残っているという具合に。

 

●シコリ玉は上から外す。

 

●トレードルールの決定

  スキャル 数分(なのでこれはゲームとしてやる)

  デイ 数時間(どっちかに見えたらやる)

  スイング 数日から数週間(戦略が決まったらやる)

  スワップ(数年を見据えてやる)

 

●相場で決める

  色々見てきたがニュースが最もダメ。相場がそうだったら相場に従うしかない。

 

●まずは勝率を5割以上にする。

  それができるまでとにかく1ロットでやる。

 

●イメージ通りのトレンドが出たら投資する。

  イメージできない投資はしない。イメージできること。それが全て。それが出るまで手を出さない。

 豊富な資金で少ない枚数を相手にします。 

●元本を出す。

 

Pipsと枚数ではその時のトレンドの強度が違う。

●癖を理解する

自らの癖がわかっていればそれにあったトレーニングがある。

 ・おーと言ってエントリ

 ・不安でしょうがない

 ・LC幅が狭いなあと言って外してしまう。(そのままにしてしまったことも多々)

 ・逆張りと決めたらずっとそっちを見てしまう。気づいた時には本当に逆張り

 ・往復ビンタ(最近減ったが)

 ・

●パーフェクトオーダー

MAが同じ方向を見る。25MA,75MA,200MA

《パーフェクトオーダーの特徴》

  1. 短いトレンドでは発生しない

  2. トレンドフォローの順張りに徹する

まずはこのパーフェクトオーダーの時にしか投資しないようにしてみるか?

 相場観に頼った売買ではなく、POの流れに沿った戦略にする。

   絶対急には現れない。急には消えない

   角度が急な方がトレンドが強いといえる

 

  移動平均線は支持帯、抵抗帯としてみる

  初期でPOを発見する

  正解不正解ですぐ判断する

 

●Turtles breakout system